2022-01-01から1年間の記事一覧

存在証明

サッカー日本代表のW杯メンバーが来月11月1日に発表される。 アジア最終予選、第4節のオーストラリア戦以降、システムを4-3-3に変更し、森保監督の選手選考はサッカーインテリジェンスとボール奪取力を重視するようになった。 おそらく森保監督は、リバプー…

パラサイト共2

サッカー日本代表の推奨スタメンがまた色々出てたんで見てみたんだけど、相変わらず進歩ないんで鼻で笑うのを通り越して同情してしまった。 攻守の強度を考えられないのなら、もう代表戦は解説しなくていい。 2点取ったって、3点取られたら負けなのだ。 「チ…

おいおい、黙れ

W杯最終予選、第9節オーストラリア戦を2-0で勝利し、森保監督は 「私がプランした大まかなコンセプトに選手たちが従ってくれながら、ピッチ上で実際に戦っているのは自分たちだと選手が認識して、試合の流れを読み取りながら修正力や対応力を主体的に発揮し…

パラサイト共

いろんなW杯日本代表の推奨スタメンとフォーメーションを見たけどどれも鼻で笑ってしまった。 特に攻撃的な 4-2-3-1の意見には脱力させられる。 ドイツの高さやフィジカルはもちろんだが、ドイツのサッカーIQ、特にミュラーの事をどう思っているんだろうか?…

ターンオーバー

ベトナム戦の酷評はもういい。 ベトナムに勝ったところで、日本のFIFAランキングなんてたいして変わらなかったよ。 ただ、あの試合で一つだけ分かった事がある。 それはこれまでの森保監督が正しかったという事だ。 これまで、長友先発であのような失点があ…

FW/MF

一巡目のオーストラリア戦以降から日本は連勝中ですね。 森保監督は今回のワールドカップも東京五輪のように、過去最高の結果を残すでしょう。 あ、メキシコ大会の銅は別です。 皆で日本代表を応援しましょう。 ところで皆さんは次のオーストラリア戦を心配…

見たいのはジャイアントキリングだけ

「相手が攻撃の比重を一気に高めた途端、それまで一定の強度を保っていた日本の守備ブロックが崩壊する」 これは4年前のロシアワールドカップ・ベルギー戦での日本代表の批評である。 これまで日本のサッカーは、世界の高さを活かした攻撃にほとんど対応出来…